今年の年末調整は、用紙が3枚に増えました。

2018/11/16
ロゴ

今年も年末調整の時期が近づいてきました。昨年は、年末調整申告書は2枚でしたが、今年は3枚に増えております。平30年度より配偶者控除・配偶者特別控除が変更になったためです。 配偶者控除も「源泉控除対象配偶者」「同一生計配偶者」「控除対象配偶者」と3種類になり、複雑になっています。

・源泉控除対象配偶者・・・本人の年収1,120万円以下、配偶者年収150万円以下の場合

・同一生計配偶者・・・本人と同居している年収103万円以下の配偶者

・控除対象配偶者・・・本人の年収1,220万円以下、配偶者の年収103万円以下

また、平成30年より「配偶者特別控除の対象となる配偶者」も増え、本人の年収1,000万円以下で配偶者の年収103万円超201万6,000円未満の場合控除対象となります。

ご自分の配偶者はどの配偶者控除対象になるのか悩みますよね。お時間のある時に、国税庁ホームページで「平成30年分給与所得者の配偶者控除等申告書(Excel)」を利用すると、本人と配偶者の年収を入力すると自動で判定・計算してくれるので記載前に利用頂ければと思います。 藤掛